須賀川瓦斯からお知らせ

須賀川瓦斯からお知らせ

システム障害発生のお知らせ(続報)

2021年9月29日

各 位


福島県須賀川市卸町44
須賀川瓦斯株式会社


システム障害発生のお知らせ(続報)


 2021年9月2日(木)に発生いたしました弊社のシステム障害について、弊社の基幹システムを委託しているテクノ・マインド株式会社(仙台市)を入れた対策チームを設置し、影響範囲の調査、原因究明および復作業を実施してまいりましたが、以下の事実が確認されたことからお知らせいたします。


1.サイバー攻撃による情報漏洩の可能性について


 本件システム障害の直接的な原因がランサムウェアによるサイバー攻撃であることが判明したことから、被害状況について調査を進めたところ、弊社内のLANに接続されている業務用サーバーにて管理している企業情報と個人情報の一部が漏洩した可能性があることがわかりました。ただし、現時点においては、具体的な情報漏洩の事実は確認されておらず、事実確認の為、継続して調査を続けております。企業情報及び個人情報が漏洩した事実が確認された場合は、すみやかにお知らせいたします。


2.これまでの経緯と復旧・再発防止策について


 2021年9月2日(木)の朝、弊社のサーバーに対して外部から不正なアクセスがあったことを認識したことから、直ちに外部とのネットワークを遮断しました。
 同日、テクノ・マインド株式会社を含む対策チームを設置し、調査を開始しました。
 9月3日(金)、ネットワーク遮断により、通常業務に遅延が発生していた為、請求業務に関して代替策により対応するように社内体制を見直しました。
 9月4日(土)、請求書の送付に遅延が発生する旨をお客様・お取引様へご連絡するとともに、その旨を弊社ホームページに掲載いたしました。
 9月5日(日)、警察へ被害状況を報告し、報道機関にも情報を提供いたしました。
 現在、本件による情報漏洩の事実確認を急ぐとともに、業務の早期復旧に向け鋭意対応中です。
 弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、原因究明を継続し、関係省庁や弊社システムにかかる関係各社の協力の下、セキュリティ対策の強化に努めてまいります。

 皆様には、ご迷惑・ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。


-------------------------------本件に関するお問い合わせ----------------------------

  ・須賀川瓦斯株式会社    ・テクノ・マインド株式会社
   受付時間 8:30~17:30(月~金)         受付時間 8:30~17:30(月~金)
   代表番号 0248-75-2188     第一ソリューション本部 022-742-3351