広報・イベント

ザ・仕事人!!

Vol.5 電気事業部 長尾

電気事業部 長尾

須賀川ガス(株) 電気事業部で工事を担当しております、入社5年目22歳てんびん座の長尾 輝です。
4月の後半から5月にかけてとても暑い日が続いており、従業員一同熱中症等に気を付けながら作業に当たっております。
我々、電気事業部は、復興事業の一環として太陽光発電の建設・維持管理や電気の販売等多岐にわたり活動しております。
皆様も一度はお目にしたことがあるとは思いますが、太陽光発電所はその名の通り太陽の光を用いて電気を作る施設となっております。県内90ヵ所を超える発電所は『須賀川ガスのでんき』のエネルギー源にもなっていて、お客様のご自宅へと電気を届けております。 

今季の作業としましては、除草作業が中心になっています。草が生えることによって、発電量の低下だけではなく、ハチ・ヘビ等の害虫が発生してしまい近隣のお客様にご迷惑がかかってしまいますので、最近では『防草シート』や『乗用草刈機 Hey! MASAO』を用いて草が生い茂らない様各発電所の処理をしています。

『須賀川ガスのでんき』では、県内に所有する太陽光発電所の電気を県内のお客様に販売することによって、地域活性化に貢献しております。
須賀川ガスの酒スーパーや、ガソリンスタンドにてでんきの無料相談会を実施しておりますので是非お越しいただければと思います。
我々の部署はお客様にお会いする機会こそ少ないですが、お客様の快適な生活をサポートできるように、今後も邁進してまいりますのでご声援のほどよろしくお願い致します。